もう“チープ”なんて言わせない!?見た目だけで選んだカシオの「金デジ」が大当たりだった話

■もはや“チープ感”は皆無。人気急上昇中のゴールド系腕時計が1万円台で手に入る!

G-SHOCK(Gショック)やOCEANUS(オシアナス)など、さまざまな腕時計を手掛けるカシオ。その中でも、手頃な価格で手に取りやすいモデルが揃っているのが「カシオ コレクション」です。

いわゆる“チプカシ”ですが、「安くて高品質」という一般消費者の共通認識を保ちつつ、スタンダード、スポーツ、ポップという3カテゴリーからなる新シリーズを2021年にスタート。今回の「ABL-100WEG」は、その中でも最も商品数が多い“スタンダード”に属するモデルです。

改めて、このモデルを細かくチェックしていきましょう。購入の決め手のひとつは、ゴールド系の腕時計を狙っていたこと。その理由は、最近腕時計界隈で「次はゴールド系が来るぞ!」と言われているからです。

トレンドに振り回されたくないと思いつつ、気になるのもまた事実。幸い、お手頃価格だったこともあり、「たまにはこういう買い方もアリだよな」と、謎の持論を展開して購入に至りました。結果はもちろん大正解。カシオらしい親しみやすい角形デザインに加え、ゴールドの質感も高く、安っぽさは一切感じません。

ちなみに、ケースとベゼルは樹脂製。ブレスレットはメタルですが、ケースも含めてフルメタルではないのであしからず。とはいえ、フルメタルではない分、時計の重さはわずか60gと軽量です。

ズッシリと重い時計も、それはそれで“付けている感”があって好きなんですが、結局、つい手に取ってしまうのはこういう気軽に付けられるモデルなんですよね。

■「CASIO WATCHES」をダウンロードすればスマホと連携ができる!

そして驚くべきことに、こちらのモデルはなんとスマホとの連携ができるんです。「CASIO WATCHS」というアプリをダウンロードすれば、時刻を自動修正できたり、歩数計測ができたりと、気分はまるでスマートウオッチ!

デジタル時計は「レトロ」という文脈で語られることが多いだけにすっかり油断していましたが、さすがカシオ。中身はしっかりアップデートされていました。

▲左:接続に成功した状態/右:メニュー画面

接続も、基本的にアプリの指示に従うだけなので、特に難しさは感じませんでした。メニューの充実度もなかなかのもので、特に「おっ」と思ったのが「携帯電話探索」機能です。

日常生活で「あれ、スマホどこいった!?」なんてこと、よくありますよね。特に急いでいるときは、早く見つけたいものです。そんなシーンでもお任せあれ。

右下のボタンを約3秒間長押しすると「FINDモード」に切り替わり、スマホから軽快な音楽を流してくれます。地味ながらも、いざというときに役立つ便利な機能です。

そのほか、暗闇でも時刻が確認できるLEDバックライト、デュアルタイム機能、日常生活用防水など、普段使いにうれしい機能が満載です。

ケースサイズは縦41.6mm×横37.9mm、厚さは8.2mm。小径で薄い仕上がりなので、細い腕でもしっかりフィットします。

さらに、多列デザインのブレスレットが快適な付け心地を実現。性別を問わず使えるデザインとサイズなので、パートナーとのシェア使いもおすすめです。

ちなみに、ブレスレットの長さ調節には特別な工具は不要でした。マイナスドライバーで留め具を持ち上げるだけで簡単に調節可能。この扱いやすさも人気の理由のひとつかもしれません。

さて、いかがだったでしょうか。久しぶりにデジタル時計を付けてみようと思っている人、トレンドのゴールド系ウオッチを探している人、あるいは気軽に買えて扱いやすいモデルを求めている人など、さまざまな人にハマるであろう「ABL-100WEG」。私と一緒にチプカシ沼にハマりましょう!

>> カシオ

<文/若澤 創(&GP)>

 

【関連記事】

◆ゴルフ機能が劇的進化!だがゴルフをしない人も見逃せない「HUAWEI WATCH GT 5」シリーズ
◆セイコー アストロン Nexterシリーズ新作は意匠を凝らした二層ベゼルに注目!
◆黒とイエローゴールドが腕元に夜の煌めきを生み出すセイコー プレザージュ「STAR BAR」限定モデル

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする