高さ約14cm! 魚匠屋 神田本店の「たっぷりの海鮮みぞれ丼」は一杯で2度美味しいデカ盛りだった!

<“デカ盛り”発見伝!>

美味しいものをお腹いっぱい、思いっきり食べたい…。実際に食べられるかどうかは置いておくとして、漠然とそんな気持ちが常にどこかにあるのが世の男たちではないでしょうか。そして、そんなロマンを叶えてくれる、“デカ盛り”と呼ばれるメニュー。我々&GPが見つけてきた、ワンパク“デカ盛り”メニューをぜひご賞味あれ!

*  *  *

東京の中でも有数のランチ激戦区でもある神田駅前エリア。そのため、ボリュームがあって、良心的な価格で、注文後すぐ出てくるランチセットを出す店はクチコミで一気に広がりがち。

今回向かったのは「魚匠屋 神田本店」。魚や米など生産者から直接仕入れることで、美味しくてしかも良心的な価格で食べられると評判の店。ここのランチ限定で、山盛りの海鮮丼が食べられるという噂を聞き、果たしてどんな丼なのか、早速調査することに。

▲地下にある店。カウンター席と個室がある。お酒の種類が豊富ですが、ランチタイムなので自粛!

席に着き、ランチメニューをチェック。すると真っ先に目に入ってきたのが“超名物”と書かれた「たっぷりの海鮮みぞれ丼」(1500円)。これこれ! これが食べたかったんです! メニューを読むと、“漁港直送の新鮮な鮮魚” “ぶつ切りを豪快に” “卵黄と醤油を混ぜた黄身醤油をかけて召し上がれ”などと書かれています。もぉ文字を読んでいるだけでお腹が空いてくる!

▲メニュー。他には、普通盛りの「海鮮みぞれ丼」(1000円)や「小サイズの海鮮みぞれ丼と京都森半の抹茶プリンセット」(1000円)なども。ランチは1000円のセットが充実している

ちなみにメニューには「海鮮みぞれ丼ダブル」(2000円)や「トリプル」(2800円)もありますが、今回は2倍、3倍にせず1500円の丼に決定。まず基本がどれくらいのボリュームなのかを知るのがセオリーなので。

ご飯の量は普通の場合約1合、330gとのこと。そこまでデカ盛りではないと思いきや、この店はなんとご飯のおかわりが無料。なので、もし1杯で足りなくても心配ありません。

【次ページ】迫力満点の山盛り海鮮丼!

この記事のタイトルとURLをコピーする