約2kgのナポリタン! 遊食遊呑 おたんとさん。のデカ盛りスパゲティ「おたんと盛」を食べてきた

■5人前1857gのど迫力! 「ナポリタン おたんと盛」

▲「ナポリタン おたんと盛」(1650円)。王道な昭和のナポリタン感たっぷり!

まずは計測。直径30.5cmの大皿に高さ約10cm、重さは1857g(器の重さを除く)。ブッフェとかバイキングで置いてあるサイズです。1人で食べ切る、じゃなく、みんなでシェアももちろんOK。でも、もし1人で来たお客さんが頼んでいたら、注目浴びるだろうなぁ。

中に入っている具は、ソーセージ、タマネギ、ピーマン。オレンジに浮かぶ緑が鮮やかです。

▲重量は1857g。平に見えますが高さも約10cmあり、凄いボリューム

計測を終えたら早速一口! これはケチャップ感のある、昭和の王道ナポリタンだ! 初めて食べに来たのに、もぉ一口目から懐かしい美味しさを感じます。フォークではなく箸で食べたので、なおさら休日の昼に母親が作ってくれたナポリタン、という感じ。癒やされる〜。塩気がしっかり利いているので、酒のつまみとしても十分イケる。確かに、大人数でもりもり食べたい!

「うちのはザ・昭和のベタなナポリタンです」と話すのはオーナーの宮森さん。「乾麺で約500g。茹でて増えるのと、具やソースなどがプラスされて約2kgになりますね」

▲フライパンで一気に炒めて作る。ウスターソースとドレッシングが隠し味に

そもそも、この「おたんと盛」が生まれたきっかけは?

「最初の頃は安いお店だから学生さんが多かったんです。ある日、唐揚げを3回お代わりしてくれた人がいて、サービスしたくなって。そこから大盛りを出すようになったんですよ」。なるほど、腹ペコ学生さんへの愛なんですね。

「なので、普通盛だと唐揚げは5個なんですが、おたんと盛だと25個になります」

それはまさにデカ盛り! ちなみに、ナポリタンのおたんと盛、おすすめの食べ方はありますか?

「うちのナポリタンは、キムチが合うんですよ。キムチを追加注文していただいて、一緒に食べるのがおすすめですね」

ナポリタンにキムチ! やったことないけど、辛さと酸味が食欲をアップさせるのかも? ちなみに粉チーズは最初にかかっている分のみ。もっとほしい場合は追加トッピング(+200円)。タバスコは追加料金なし。

▲完成したら一気に大皿へ。ボリュームがボリュームなだけに、盛り付けるのにも一苦労しそう

ちなみに、スパゲティの「おたんと盛」は、ナポリタン以外にミートソースやカルボナーラ(各2310円)なども。他にも「もりもりキクラゲ」「タン1本分の豚タンネギ塩炒め」など、想像するだけで、これ、でかいぞ、というメニューが並びます。

そして、「おたんと盛ランキング」以外にも“その他お料理のおたんと盛はご相談ください”と書かれているのを発見。ということは、ほぼ全メニューで注文可能なのかも!? この店のデカ盛り愛が凄い!

どこか昭和を感じる懐かしい美味しさのナポリタンに、中ジョッキサイズで1杯165円のビール。腹ぺこな学生ではなくとも、何度も通っていろんなおたんと盛に挑戦したくなる居酒屋「遊食遊呑 おたんとさん。」。

これからの寒い季節には、塩麹のチキンステーキやおでんがおすすめとのことなので、また近いうちに食べに来たいと思います!

「遊食遊呑 おたんとさん。」
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-13 フソウビル
TEL:080-8887-4413
営業時間:11:30〜15:30、16:00~23:30、金・土・祝前日〜29:00、日・月16:00〜23:30
定休日:なし

>> 【連載】“デカ盛り”発見伝!

<取材・文/いしざわりかこ 撮影/小嶋 裕>

 

【関連記事】

◆牛肉・牛骨とわかめの旨味たっぷり! 冷麺よりも食べやすい「オットゥギ 牛肉わかめスープラーメン」【アジア袋麺レシピ】
◆モツ&ホルモン本格ブーム到来か? スーパーで買える「モツホル」商材3種食べ比べ
◆富山の「ますすし」実はメチャクチャ種類があった事実。定番から地元人気品まで4種食べ比べ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする