頑丈で切れ味バツグン!草刈りからアウトドアまで幅広く使えるオルファ「フックカッターL型」

【グッとくる農具】

田舎と街の二拠点生活をしているライターのGOLです。耕作放棄地を再生し、田舎暮らしのトライ&エラーを楽しんでいます。

そんな田舎暮らしの中で気になるアイテムを紹介するこの連載。今回紹介するのは、段ボールの開梱などで使用するフック型のカッターです。段ボールの中身を傷つけずに効率よく開梱するためのアイテムですが、田舎暮らしでも大活躍する刃物、OLFA(オルファ)「フックカッターL型 107B」(実勢価格:707円)です。

OLFAといえば、世界に誇る日本のカッターブランド。刃を折ることで切れ味を保つブレードが特徴ですが、今回紹介するカッターは折らないタイプです。

一般的なMサイズの刃厚は0.45mmですが、このブレードは0.8mmと非常に肉厚で丈夫。この丈夫さを利用して、開梱だけでなく、ツル葉植物の草刈りや狩猟で得た獲物の皮剥ぎなど、さまざまな用途に使えます。

▲安全かつ優れた切れ味

フック型の刃は35mmほどの長さしかありませんが、その切れ味は抜群です。同社のよく切れると評判の“黒刃”と同等かそれ以上。コピー用紙であれば8枚くらいは余裕で切れるし、段ボールもサクッと切れます。またハンドルの形状と厚みも、引いて切る動作にぴったりなデザインに。親指のかかる部分には、刃収納部を兼ねたガードがあり、仮に切り損じても危なくありません。

【次ページ】狩猟でも活躍してくれる

この記事のタイトルとURLをコピーする