3つ目は、タッチ操作対応の手袋はちょっと…という人におすすめな「タッチペン」。いま持っている普通の手袋でも、そのままスマホを操作できちゃいます。
こちらは、サンワダイレクトで販売されているスタイラスペン。型番は「200-PEN031GY」です。電池などは使用しないので、軽くて(約18g)携帯するのに最適。
ペン先に導電繊維がついていて、ここでタッチ操作を行えます。ネジ式で、くるくるっとまわすと先端を取り外し可能。
商品パッケージには、換えのペン先も一つ付属していました。
ペン先が丸いので、メモを取ったりするのには適していませんが、アプリを起動したり、ウェブサイトを閲覧するにはこれで充分です。
柄の部分には、ペンフックも付いているので、ジャケットの胸ポケットなどにも収納しやすいでしょう。
価格は1380円(税込)。サンワダイレクトで購入できます。(※執筆時点ではサイトはメンテナンス中)
タッチ操作対応の手袋では、どうしても画面が隠れてしまいがち。手元をしっかり視認して操作できるという点でもタッチペンは優れています。また、手荒れでタッチ画面が反応しずらいという人にもおすすめです。
>> サンワダイレクト「タッチペン 200-PEN031GY」
[関連記事]
“手袋モード”って知ってた?スマホ対応じゃない手袋でも操作できるぞ!
あっ手袋どこかに忘れた!大丈夫、IoTで誰かが場所を教えてくれますよ
(文/井上 晃)
スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。