冷やし終えたら、ラップから取り出し、包丁を斜めに入れてカットします。
切り口がきれいな縞模様になっていて、これはインスタにアップしたくなるのがわかりますね。
さっそく食べてみると……こ、これはスポンジケーキ! ビスケットがしっかり水分を吸い、ふわふわしています。今回は3時間寝かせましたが、ひと晩寝かせればもっとふんわりしそうです。
さらに、ビスケットには少し塩気があるので、甘いホイップクリームとしょっぱいビスケットのバランスが絶妙! この甘じょっぱさはついクセになってしまいます。
今回はホイップクリームにチョコソースを混ぜてチョコクリームのビスケットケーキも作ってみたのですが、これもさらに甘さがあっていいですね。
いずれのビスケットケーキも、イチゴやバナナなどフルーツをトッピングするとさらにおいしそう。手作りなら甘さの加減も自由に調整できますし、甘いものが苦手な人用にコーヒークリームでちょっとビターなビスケットケーキを作っても良さそうです。
■30年以上前から黒柳徹子もお気に入り
ビスケットケーキは、30年以上前に黒柳徹子さんが番組スタッフに差し入れしたり、テレビ番組で紹介したりしたのが最初だと言われています。
ホイップクリームに入れる材料やトッピング次第で、さまざまなバリエーションが楽しめるビスケットケーキ。クリスマスや誕生日に手作りケーキでみんなを驚かせてみませんか?
[関連記事]
レンジで時短!誰でも簡単「ローストポーク」でおもてなしグルメの達人に!
レンジやオーブンで加熱するだけ!「簡単チーズフォンデュ」でワインが止まらない!
揚げてないのに揚げてる感アリ!「おとなの揚げパン」で手が止まらない!
(取材・文/今西絢美)
編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。