まだAirPodsを使ったことがない人にとって気になるのは「耳から落ちないの?」ということでしょう。じつは筆者も、ものすご〜く気になっていました。満員電車の中で誰かに押されたら、外れてしまうのではないか? 歩いているときに外れると路肩の溝などに落としてしまうのでは? などと、使う前から心配していました。
結論をいえば、それは取り越し苦労だったようです。意外に外れないです。落ちそうで落ちないです。歩きながら音楽を聴いたり、ジムでエアロバイクに乗ったりもしたのですが、しっかりと挟まっていてくれました。ただし、電車に乗り込むときとか、早足で踏切を渡るときなどは、耳を押さえながら渡りました。万が一落として、誰かに踏まれたり、車に轢かれたりしたら、修理代がもったいないですからね。今後、長時間装着する人向けのストラップなどが続々とリリースされるのではないかと予測しています。
むしろ気になったのは周囲の視線です。白い筒状のAirPodsは、一般的なイヤフォンとは一線を画すデザインなので、やはり目立ちます。通勤電車ではチラ見されることが多いですし、友人からも「何それ?」と聞かれたり…。筆者が「どや、ええやろ?」と自慢できる性格だったらいいのですが、どちらかと言えば目立ちたくないので、白だけでなく、黒いモデルもあればいいのになぁと思ったりもしました。
AirPodsはなくても困らないものではありますが、あるとその実用性を存分に実感できるアイテムです。Apple Musicを積極的に聴きたくなるだろうし、いつの間にか、ものすごく賢くなっているSiriを活用する場面も増えるはずです。iPhoneライフをワンランクアップさせたいと思っている人にとっては、ズバリ “買い” だと思いますよ。
ちなみに、InstagramでAirPodsを自慢したら、いまだかつてないほどの「いいね!」が付きました。みんな欲しがっているってことですよね。
[関連記事]
完全ワイヤレスだけど外れない!力強い音でトレーニングを盛り上げよう!
まさにスポーツ向き!心拍計付き完全ワイヤレスイヤホンがスゴい!
iPhone 7発売で一躍注目を集める完全ワイヤレスイヤホン5選
(取材・文/村元正剛)
iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。