“肉巻きスティック” のメイン食材は切り餅と豚バラ肉だけ。ほかに、スティックの土台として割り箸を使います。餅に巻くのは、牛肉でもOK。お正月の食べ残し食材を使い、仕事のためのエネルギーを蓄えましょう。
まずは切り餅を柔らかくしていきます。耐熱皿に餅を並べ、水をたっぷりかけたらレンジで3~4分温めましょう。
餅が柔らかくなったら、切り餅を1個ずつ割り箸に巻きつけていきます。この時、手に水を付けておくとベタつきません。
次に、餅に豚肉を巻きつけていきます。まな板など平らな場所に豚肉3~4枚を隙間なく並べ、端に餅を置いたら豚肉をくるくる巻いていきます。
餅にしっかり豚肉が張り付くので見た目もきれいです。
下準備が済んだら、スティックを焼いていきます。フライパンに油をひき、肉の巻き終わりを下にして焼き始めます。餅に肉をしっかり巻きつけるため、中の餅がこぼれ出る心配がありません。
巻き終わりの肉がくっついたら、スティックを回して全体に焼き色をつけていきます。お好みで塩やしょう油をかけたら出来上がり! 豚肉のカリッとした食感と、餅の柔らかい食感を噛みしめましょう。
切り餅をまるまる1個使い、さらに豚肉を巻きつけた“肉巻きスティック”ではお腹いっぱいになること間違いなしです!
切り餅は1年を通じスーパーで買える食材。お金がないときの “非常食” 用にストックしておくのもおすすめです。
[関連記事]
小麦粉があればOK!見た目も味もバッチリな簡単“貧乏飯”レシピ
オーブンもレンジも不要!ふわふわ「ビスケットケーキ」でおもてなしグルメの達人に!
レンジやオーブンで加熱するだけ!「簡単チーズフォンデュ」でワインが止まらない!
(文/神戸紅実子)
編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。
- 1
- 2