調光機能は2種類あり、色温度と明るさの調整が可能。ボディ側面にあるダイヤルで操作します。
[DAY]はデイライト、[TUNG]はタングステンを意味します。[DAY]に回すと白くなり、[TUNG]に回すとオレンジ色になります。その中間となる色合いはシームレスに調整が可能です。
明るさも自在で細かく調整できます。調光をMINにすると消灯はしますが、スタンバイの状態です。メインスイッチはボディの裏にあるスライド式スイッチになります。
32灯あるLEDは暖色と白色が16灯づつ搭載されており、それらを調整することで絶妙な色温度の光りを放ちます。
また、ディフューザーカバーが付属していて、取り付けはマグネット式。とても簡単に着脱できます。マグネットが付いているのはディフューザー側になります。
充電はmicroUSBケーブルで。4時間フルチャージ、最大光量で120分の連続点灯が可能です。
ボディにネジ穴が空いていて、カメラ用三脚等に取り付けが可能。簡易的な照明器具にもなりますね。
さらに底部にはマグネットが装備されており、このように鉄製品などに貼り付けて使うこともできます。
サイズはスマートフォンよりも一回り小さく携帯性にも優れます。主に近距離での物撮り、人物撮影等様々なシチュエーションで使用が可能です。プロの照明技師さんが現場でスッとポケットから出して使ったりします。大型の照明機材にはない手軽さが人気の理由。これがあればブログやSNSの写真撮影もはかどるかな? (アカリセンター価格:3万1104円)
>> 連載 [Gear Maniax]
[関連記事]
常夜灯にも電球色にもなる!USB端子付き調光LEDデスクライトが便利
「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【基礎編】
(文・写真/アカリセンター・HATTA)
通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター
- 1
- 2