[Gear Maniax #014] 職人の手仕事が光るボルトアクションのミニボールペン

ミニチュアはその名の通り、小さなペンになります。通常のモデルの約2/3くらいのサイズ感です。

3d5b6eef

メモ帳などと一緒に携帯できるサイズで、持ち運びに便利。中山氏の作品は重厚な質感が魅力ではありますが、このミニチュアモデルはペン自体が小さいので重さは実測で約19gと軽量です。

全長は約79.5mm。ボディの材質はステンレスで磨きのポリッシュと黒染めした2種があります。

小さなペンではありますが、その造り込みはフルサイズと何ら変りありません。一寸もディフォルメされていない細かな造りは圧巻です。ボルトアクションシリーズの醍醐味であるボルト部分の造形もしっかりと作られています。

ccce4a3c

サイズ自体が小さいのでボルトを抓むのが少々難儀に感じる部分もあるかもしれませんが、コンセプトがミニチュアなので致し方ありません。

62dc6e2c

リフィルの交換はボディを分割して行います。接合部はネジ式なので簡単に交換が可能です。

TEC ACCESSORY (テックアクセサリー)「PICO PEN」と比較してみました。

c408e61d

サイズ感はほぼ同じ。テール部分にリングが付いております。紐やフックを通すのに便利ですね。使用しているリフィルも同じサイズ。PICOペンのリフィルがそのまま使えました。リフィルについてはあまり明るく無いので分かりませんが、このサイズの小さなペンで使用されているものであれば、利用可能だと思います。

大量生産品と比べるのはアレですが、やはり並べてしまうとその造りの違いに驚きます。まぁ、お値段も10倍以上ですけどね…。

47901400

他のモデルと同様にボディに銘が入っております。

3a7487b1

ペンとして書き味はリフィルがそんなに滑らかなものではないので「普通」です。カスタムナイフと同じように作家の強い個性と拘りが詰まったアイテムです。

この小さなボディの美しく、細かな造形は大量生産品に慣れてしまった私に大きな驚きを与えてくれます。モノに拘る方におススメしたい1本です。(アカリセンター価格:3万240円)

>> 連載 [Gear Maniax]

 


[関連記事]
三菱鉛筆の「消せるボールペン」は逆さにすればノックがロック!

BIC4色ボールペンにスタイラスが合体!「BIC 4C スタイラスペン」

ファンでなくても欲しくなる!スター・ウォーズのアクションペンが楽しすぎる!


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする