通常はシガーソケットに挿していれば、2口のUSBチャージャーとして使えます。同時使用ができ、2.4A対応。スマホだけでなくタブレットだって余裕で充電できる出力です。
しかし残念ながら“いざ”という緊急事態が起きた際は、素早く外して活用しましょう。
エマージェンシーツールとしてはふたつの機能を持っています。
ひとつめが「ガラス割り」。握るように持ち、先端をガラスに押し付けると、バネの力で簡単にガラスが割れます。
事故でクルマがゆがんでドアが開かなくなった。洪水で水に浸かって、水圧でドアが開かなくなった。そんな時は慌てずに、シガーソケットから「ZTYLUS USB EMERGENCY TOOL」を取り外してガラスを割る。常に見えている場所にあるというのも、意外と大事なポイントかもしれません。
そしてふたつめが「シートベルトカッター」。留め具部分が壊れてシートベルトが外れなくなった時が出番です。切れ込み部分にベルトを入れ、一気に引くと、内部の刃によってベルトを切れます。
シートベルトは、当然ながらかなり丈夫にできています。もしカッターを持っていたとしても、実は切るのは大変です。だからこそ、このような構造の“シートベルトカッター”が販売されているわけで、その機能も付いているのは助かります。
もちろん何も起こらないことが一番です。とはいえ、いざという時に備えるのは、自分のためにも同乗者のためにも大事。まだエマージェンシーツールを積んでないという人は、これでなくてもOK。今度の休みにカー用品店に見にいってみては。
>> DISCOVER「ZTYLUS USB EMERGENCY TOOL(エマージェンシーツール)」
[関連記事]
GPSから防犯機能まで!全部入りドラレコで安心ドライブ
折り畳まず荷台へ!車内で棚になるソファと机で荷物整理の手間を省こう
(文/&GP編集部)
- 1
- 2